そろそろタイで田舎暮らしも落ち着いて来たので、少し目標でも考えることにしましょうか。安穏と日々を過ごしたのではお天道様に申し訳ないでしょ。
1)タイの食材で美味しいものを作ってみる・・・研究の価値あり。
2)ラノン(約50km)まで自転車で行ってみる・・・ちょっとバカバカしいか。車あるしね。
3)植物図鑑に新種を100ほど追加する・・・種名を調べるのはかなり難しいけどね。
4)タイの犬と人間の関係を調べる・・・これも面白い課題かも。
5)朝市の人たち、朝市が終わったら何をしているんだろ?・・・調べてみるか。
6)下宿先の人は何をしているんだろ?・・・まだよく分かっていません。
7)ミヤンマーを訪問する・・・これはビザの更新でしないといけません。
8)アンダマン海まで自転車で出てみる・・・数kmのはず。ただ山道なのでねぇ・・・
9)地元の誰かと仲良しになってその家に宿泊する・・・あはは、これはできるかな?
10)村の人たちが何をして稼いでいるのか・・・調べてみたいな。
今回の滞在では、「日本人の得たものと失ったもの」など上にあげていない本当の興味の対象がありますが、ま、それは後日のお楽しみにということで。
(田舎の光景)


目標でも考えてみる.jpg)
タイ人の赤ちゃん-120x80.jpg)
コメント